2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助総会あいさつ(案)、肝炎で大阪・福岡へ

昨日から、連れ合いが東京に会議に行っているので、何かと大変だ。今晩遅くに帰ってくる。 そういうわけで、昨日は連れ合いの代わりに、徳島市まで市民劇場を見にゆく(真夜中の太陽:劇団民藝 主演:日色ともゑ)人のアッシー役を勤めた。観た人は満足した…

徳島でも大雪、と「江戸端唄集」(岩波文庫)

今朝(24日)庭を見ると、雪が5cmほど積もっていた。昨日から寒波が強く、徳島でも降雪が予想されていたが、そのとおりになった。今日は、会議が2つ予定されていたのだが、午後からある徳島県神経難病セミナーの開催については、昨夕に中止が決まっていた。…

夜明け前の電話、戦争法廃止署名・肝炎の会会報

今朝(23日)6時前に突然寝床のそばにおいている携帯電話が鳴った。あわてて手にとったがすぐに音は消えた。着信履歴を見ると、東京・柴又に住んでいる姉からだった。すぐに電話をしたが、出てきた姉は少し寝ぼけた声で、「かけ間違えた」といった。「大丈夫…

きのこハウス理事会・母親大会四国ブロック学習交流集会・守大助役員会と新年会

忙しい3日間であった。15日(金)はきのこハウスの理事会があったので参加した。理事会は毎月行われている。11月の経営について、人事異動について、新規採用について、利用者の状況についてなどの報告・討議があった。準備する方は毎月大変だろうと推察する…

「昭和囲碁風雲録」下:中山典之と囲碁棋士の扇子、映画「戦場ぬ止み」

昨晩は、わが家であわ9条の会の事務局会議があった。あわ9条の会では毎月事務局会議を行い、行動計画を決めている。かれこれ9年になるだろうか。会議を開いて決めたことを行動して、そのまとめを行うことはどんな会にとっても基本的なことであると感じている…

今年初めての「あわ9条の会」行動と、肝炎医療機関訪問、「昭和囲碁風雲録」上:中山典之

昨日(8日)は、2月27日(土)に吉野川市山川町の「吉野川市アメニティセンター 視聴覚室」で開かれる肝炎医療講演会(講師:四宮寛彦先生【吉野川医療センター消化器科部長, 日本内科学会認定医、日本肝臓学会認定肝臓専門医、徳島県肝炎対策協議会専門委員…

干支:猿の追加

わが家の郷土玩具の棚を見ていると、先日紹介した猿以外のものがまだあった。 一番左上は、埼玉・越谷の2cmほどの干支張り子。 その横の1cmほどの猿は岡山で購入。もう20以上も前になるか。 その下の面は宮内マサ【宮内フサ(1985年102歳で死去)の次女】の…

久しぶりに大麻山へ、守大助さん支援する徳島の会総会案内など

今日(6日)は午前中に大麻山に連れ合いと上りに行ってきた。昨年8月に連れ合いが脚を骨折して以来、5ヶ月ぶりであった。家をでるのも遅かったので登山口jから1.5㎞のところで引き返した。今日も暖かい日でだいぶ汗をかいたが、身体がすっきりした。 昨日(5…

長女一家、水戸に帰る

先月30日から徳島のわが家に来ていた長女一家が、7時19分板野駅発の高徳線に乗って岡山まわりで、水戸に帰っていった。来た時は羽田から飛行機であったが、のんびり帰るとのことであった。 1日は午前中に、近くに住む下の義弟の家に行って、新年の挨拶をした…

「明けましてございます」と申年

昨年の安倍自公政権の政治は酷かった。戦争法(安保関連法)は、日本を破滅に導く法律で、一日も早く廃棄しなければと思う。また、沖縄の辺野古新基地建設は、沖縄県にとってはもちろん、日本全体にとっても不必要・危険なものだと確信している。 相変わらず…