2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ光、剣山山頂のトイレ、徳島県母親大会、採用面接

昨日(29日)は午前中、フレッツ光にグレードアップする工事をしてもらった。ところが、営業の説明が悪かったため、工事がきちんとできない。やっさもっさした挙句、夜9時頃に工事が完成した。お陰で、Facebookは更新できない、メールは見れないと散々であ…

「外交ドキュメント歴史認識」服部龍二

外交ドキュメント 歴史認識 (岩波新書)作者: 服部龍二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/21メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る 表記の本を読んだ。 日本中が安保法案・TPP・辺野古で大変やかましい。国民がいろんな意見を言い合う…

厚労省の肝炎対策推進協議会を傍聴

23日(火)は、厚労省の肝炎対策推進協議会を傍聴してきた。 その前に、3団体による肝炎フォーラムにも参加しました。 傍聴席は、ほぼ満席でした。 今回の議題は、 ①これまでの取組状況の報告 ②肝炎対策基本指針の見直しに向けた議論 ③肝炎対策推進協議の今…

とくしま難病支援ネットワーク総会と10周年記念講演会・祝賀会

昨日(21日)は阿波観光ホテルで、とくしま難病支援ネットワーク総会と10周年記念講演会・祝賀会が行われたので、徳島肝炎の会の近藤事務局長、末広前会長と参加した。 総会は短時間で済ませ、事業報告・会計報告・監査報告・役員改選・今年度事業計画・今年…

守大助の会・戦争法案・労働者派遣法改悪

昨日は、仙台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助の会役員会があったので参加した。役員会の前に恒例の徳島駅前で1時間ほど宣伝行動をした。マイクを持って、守さんのえん罪を訴えたが、今回は若い人が署名を多くしてくれた。役員会では、これまでの到…

「東京の下層社会」紀田順一郎・ノウゼンカズラ満開

東京の下層社会 (ちくま学芸文庫)作者: 紀田順一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 最初に出版されたのが、1990年。今から25年も前になる。とは言え、解説の長山靖生が「張りぼての繁栄の陰で、疎…

平和行進・医療機関訪問・肝炎医療講演会・ゴジカル!・あわ9条の会

11日(木)は平和行進が阿波市に来たので、連れ合いと参加した。全体で14名が参加。野崎市長はじめ副市長・政策監・企画総務部部長・次長・議会事務局長らと1時間近く懇談した。最後には恒例になっている庁舎前で記念撮影。その後、市庁舎から切幡寺前まで雨…

肝炎医療講演会・B型肝炎訴訟無料相談会準備で「ゴジカル!」に登場予定

『ゴジカル!』は、2008年9月29日から四国放送 (JRT) で放送されている平日夕方のローカルワイド番組。市民などが企画したイベントなども宣伝させてくれる。今までに2回、肝炎医療講演会・B型肝炎訴訟相談会の広報をさせてもらった。今回は、13日(土)に…

第41回剣山クリーンハイク 鹿の食害から守る

昨日(7日)は原発反対の集会など、色々な行事が行われた。私は連れ合いと健生山の会のみなさんと、徳島県勤労者登山連盟主催の剣山クリーンハイクに参加した。今年で41回目になる。みなさんの努力で、剣山のゴミもほとんど見られなくなった。ここ10年余りは…

「絶望の裁判所」瀬木比呂志と守大助さん

絶望の裁判所 (講談社現代新書)作者: 瀬木比呂志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/19メディア: 新書この商品を含むブログ (26件) を見る 9年ほど、守大助さんを支援する徳島の会に関わっている。そういう目で読んでいくと、全く現在の裁判所が本書の…

オールジャパン肝炎サポート大集会と、守大助さん面会

6月1日は、連れ合いと表記大集会に参加した。徳島からは4人の参加であった。全体では1,200名余りが有楽町駅に隣接した東京国際フォーラムのCホールに集まった。大変盛り上がった集会であった。集会ではシンポジウムで私たちの取り組みの経過や意義、これか…