2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかった3日間 B型肝炎訴訟

10月27日〜28日に、B型肝炎訴訟の原告・政府との和解交渉の政党・議員への働きかけに参加した。まず最初に、総理官邸前で抗議の集会を行った。私も一言マイクで訴訟に参加した気持ちを語った。 全国から、原告・弁護士・支援者が60名ぐらい参加して、各政党…

俳人漱石

俳人漱石 (岩波新書)作者: 坪内稔典出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/05/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る だいぶ昔、関西圏では人気のあるラジオ番組「おはようパーソナリティー道上洋三です」(朝日放送)に著者が…

B型肝炎問題徳島県議会で請願採択

徳島県議会に傍聴に行った。B型肝炎問題の請願をしたため、その結果を見届けるためであった。全議員一致で、請願が採択され、意見書を国に出すことになった 議会終了後に、紹介議員になってくれた会派に、お礼のあいさつに行った。肝炎問題は、国の医療行政…

あいさつ

昨日は、国民救援会徳島県本部第36回大会があったので、連れ合いと参加した。私は、会長が所用のため「守大助さんを支援する徳島の会」を代表してあいさつすることになった。 大会では、守さんを支援する決議「科学と医学を無視した仙台筋弛緩冤罪事件の原判…

長安一片の月、万戸衣を打つの声」

剱岳登山・和倉温泉の後、二女夫婦に徳島まで車で送ってもらった。運転をしないと、長距離も楽なものである。二女達は10月9日まで徳島の我が家に滞在。孫の楓君を含めて5人の生活は賑やかでもあり大変なものであった。 1歳9カ月の子どもの後を追いかけていく…

事情のある国の切手ほど面白い

事情のある国の切手ほど面白い (メディアファクトリー新書)作者: 内藤陽介出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/08/25メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る 「切手の面白さは、図柄の美だけにあるのでは…

B型肝炎訴訟

9月28日から剣岳に行ってきた。まあとにかく険しい山であった。詳細はマサ子通信パート2を参照して下さい。 二女夫婦の助けがなければ、とても山頂を極めることができなかった。危険なところではロープで安全を確保されて、必死の思いで登ってきたが、途中であ…