2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「郷土人形 西・東」不破哲三・七加子

昨日(4月29日)は雨。この日は健生山の会のW石リーダーと高越山に登る予定だったが、残念ながらキャンセル。これで3回連続登山の予定が雨のために無くなった。今日は徳島まで行って、近く総会がおこなわれるきょうされんの横断幕を作ってきた。郷土人形 西…

肝炎署名・医療講演会・相談会

26日、我が家で咲いている花を紹介したが、写真で一部お見せしよう。 昨日(4月27日)はさながら肝炎デーであった。9時過ぎに肝炎の会の近藤事務局長と連れ合いを乗せて徳島駅前に行った。10時から今全国で取り組んでいる肝炎署名の街頭宣伝行動をするためで…

四国放送テレビの夕方「ゴジカル」と「だるま」、我が家は花盛り

お天気がぐんぐんよくなってきて、我が家の周りの田んぼにも稲が植え始められた。兼業農家が多いので、このゴールデンウイークには一家総出で田植えがされるだろう。 我が家の小さな庭にも雑草がたくさん生え始めて、草抜きが大変である。桜やもくれんも終わ…

「ウイルス肝炎サポート院内集会」と「ほろ酔い文学事典」

4月22日に東京の衆議院第2議員会館で「ウイルス肝炎サポート院内集会」が開かれたので、徳島のNさんと参加した。この集会は先月(3月12日)に東京の国際フォーラムでの「オールジャパン肝炎サポート大集会」の成功を受けて、開かれたものであった。 主催は…

きょうされん徳島支部の国会議員要請行動と肝炎署名

昨日(4月18日)は、今全国のきょうされんが取り組んでいる国会請願署名「障害者権利条約に恥をかかせないで!」の紹介議員になってもらうための行動があった。徳島選出の国会議員の地元事務所を訪問し要請をした。私は横田支部長と中西・三木・福山議員を訪…

とくしま難病支援ネットワーク総会準備と中国語の勉強

13日(日)の9時からはあわ9条の会の恒例の宣伝行動であったが、雨のため中止した。毎月1回、マルナカ柿原店の前で、1時間ほど憲法9条を守ろうというのぼり旗を掲げて、道行く人に働きかけている。 午後からは、とくしま難病支援ネットワークの役員会があっ…

不当な控訴棄却と「沖縄絵本」 戸井昌造

今日は臨時に守大助さんを支援する徳島の会の役員会を行った。先月25日に仙台地裁への再審請求が棄却されたので、それにどう対応するか徳島の態度を協議して、全国連絡会に意見を上げるためのものであった。 今回の仙台地裁の決定は、まったく科学と裁判の任…

「臥春」と「戦争案内」戸井昌造

日曜日(6日)は連れ合いと北島シネマサンシャインに映画を見に行った。題名は「サクラサク」。認知症の父親を持つ主人公が、仕事一辺倒の生活から父親を通して家族との絆を取り戻すといった展開になっている。仕事中毒にされているエリートサラリーマンが人…

きのこハウスの花見と「男と女の江戸川柳」

昨日(4月4日)から寒い日が続いている。 3日は「障害者支援センター きのこハウス」が毎年行っている、徳島市国府町の阿波国府史跡公園でメンバーさんと職員の歓送迎会を兼ねたお花見に参加した。メンバーさん25名を含め総勢40人を超す参加者で、施設を始め…

「日本軍と日本兵」 一ノ瀬俊也

昨日、同じタイトルでブログを書いたのだが、間違えて破棄してしまった。同じことを2度も書く気力がないので、簡単に済ます。 一昨日は毎年恒例の、徳島県勤労者山岳連盟主催の第31回やまなみウォークラり―に参加する予定だった。JR鴨島駅から徳島市の眉山…