2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟大阪原告共同代表の小池さんが大学で特別講義

昨日(11月28日)は、B型肝炎訴訟大阪原告共同代表の小池さんと大阪弁護団事務局次長の中島弁護士が、徳島文理大学薬学部の一年生を対象に講義を行ったので私も参加した。 受講者は、対象の一年生90名ほどと、5年生や教員等総勢130名ほどであった。今回は、…

B型肝炎特措法案で東京行動

21日・22日に「B型肝炎特措法案」について、修正を求めるための国会行動に参加した。この特措法案には、重大な問題点がある。 それは、この法案には前回も指摘したように、肝硬変・肝がんになったり死亡して20年を経過した被害者は救済しないということだ。…

囲碁・木谷一門扇子

先日の徳島市で開催された日肝協総会、多くの人にお世話になった。そのお一人が北九州から来られたTさん。総会前日に徳島に来ていたので、総会資料の袋詰めなどを手伝ってもらった。当日は、徳島の事務局が手薄で受付が混んでいたので、自主的に香川の人た…

莫言「牛 築路」

莫言「牛 築路」を読んだ。牛 築路 (岩波現代文庫)作者: 莫言,菱沼彬晁出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/02/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (14件) を見る 両作品ともに1986年に発表されている。時代的には文化大革命…

仏教漢語50話

日肝協の総会は終わったが、当会の事務局長はその後片付けで大変なようである。小さな患者団体にとって総会を開催するというのは大事業である。 仏教漢語50話 (岩波新書)作者: 興膳宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/08/20メディア: 新書 クリック: 1…

日肝協総会とB型肝炎訴訟説明会

11月5日〜6日に徳島市で日本肝臓病患者団体協議会(略称:日肝協)総会が開かれた(正式名称は、第21回全国交流のつどい・代表者会議)。全国から25団体150名の患者会・肝臓病患者が集まった。 徳島肝炎の会は受入れ県として、昨年末から準備を重ねてきたが…

龍蛇谷生活環境保全林探索と「9条まつり」

昨日は、先日の三嶺登山と同じように県内の登山・ハイクの保護調査をW石健生山の会会長と私たち夫婦で、阿波市御所にある「龍蛇谷生活環境保全林」に行ってきた。 ここは県が平成14年に1億2,500万円もかけて県民に森林浴を楽しんでもらおうと整備したものだ…

おかしいぞ!B型肝炎特措法

10月31日と11月1日に、10月28日に閣議決定され国会審議にかけられようとしている「B型肝炎特措法案」についての国会内集会と国会議員要請行動があったので、連れ合いと参加した。 この集会には全国から70人余りの原告・家族・弁護士が参加した。31日1時20分…