2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟説明会・相談会と広報活動

今日(2月28日)は全国B型肝炎訴訟大阪弁護団の主催で行われたので、近藤事務局長とNさんとで参加した。 私は、徳島肝炎の会のこととB型肝炎訴訟との関わりを少しばかり話した。 相談に来られたのは5組8名の方で、資料を持参して熱心に弁護士の話を聞いて…

そよかぜ薬局開局20周年

昨日は、そよかぜ薬局の開局20周年記念のレセプションがあり参加した。そよかぜ薬局を運営する法人に10年ほど関わった。もう退職して7年になる。この法人、経営危機に陥りその再建のため経営に参加したのであった。いまでは5薬局で職員数も40名、県内の中堅…

第14回きょうされん四国ブロック学習交流集会と「旅人」湯川秀樹

昨日(21日)第14回きょうされん四国ブロック学習交流集会が香川県・高松市の香川県土木建設会館で行われたので参加した。とはいえ、本来は今日までなのだが、私は今日は徳島で会があるので途中で失礼した。 四国のきょうされん加入する職員・利用者・家族が…

きのこハウス理事会とまたまた大麻山

昨晩は、きのこハウス(http://kinokohouse.org/)の理事会があったので参加した。このところ、毎月開催されている。それだけ課題が多いということか。きのこハウスは「きょうされん」(http://www.kyosaren.jp/kyosaren.html)に加盟している。 目的として…

守大助さんを支援する徳島の会第10回総会

一昨日(14日)表記の総会が徳島市の郷土文化会館で開かれた。 ついこの前に会を作ったと思ったのだが、あっという間の9年間であった。しかしこれは、大助君やご両親にとって取り返すことができない貴重な時間であったろうと思う。徳島の会は2006年2月7日に…

「酒星眼回」と李白「月下独酌」

水戸の娘が私の誕生日祝いに、福島県の大和川酒造のお酒を送ってくれた。「酒星眼回」という酒の箱に漢詩が書かれていた。箱には、「『酒星』は中国の詩人・李白の漢詩に見られ、中国ではオリオン座の中央にある3つの星を、天上の中でも最高位の星として『酒…

「由貴の往復書簡集」と「鉄道落語」

一昨日(9日)は昨年10月ころから相談に乗っている、Iさんの出版の打ち合わせをした。私たち夫婦の長年の友人の娘さん(自閉症がある)の本を出版することになったのだ。私が今までに3冊自費出版をしているので、少しは頼りになると思ってくれたのだろう。…

徳島県難病相談支援センターに関する請願  と「文壇資料 馬込文学地図」

昨日は徳島県議会に対し、下記の請願をとくしま難病支援ネットワークとして行った。近藤会長・近藤副会長・藤井事務局長と私が参加した。徳島県は難病相談支援センターの機能が他都道府県と比べて非常に立ち遅れている。少しでも他都道府県に追いついてもら…

「山の目玉」・「山男」 畦地梅太郎

山の眼玉 (ヤマケイ文庫)作者: 畦地梅太郎出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2013/09/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る畦地梅太郎版画集「山男」作者: 畦地梅太郎出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2014/09/12メディア: 単行本この商…