2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健生山の会と徳島肝炎の会会報・大輪柱

昨日は、徳島肝炎の会の会報の印刷と発送があった。朝から午後3時までかかった。ちょっとしたミスもあり、予定より長くかかってしまった。今回の会報は、6月13日(土 1時半から)の医療講演会とB型肝炎訴訟相談会の案内のために発行した。 玉木先生のお話は…

忙しかった3日間、肝炎国会議員要請・B型肝炎訴訟大阪期日・きょうされん総会

忙しかった3日間であった。 21日(木)は日肝協主催の国会議員への請願行動に参加した。日肝協・B型肝炎訴訟原告らが300名ほど集まった。午前中は衆議院第一議員会館で院内集会。主催の日肝協渡辺孝代表幹事の挨拶の後、各党から挨拶があった。厚労委員会所…

リオ五輪出場内定と姫月下美人と「醒俗画報」

「リオ五輪出場内定」とは言っても、もちろん私のことではない。下の記事の通り、「山下敏和」さんのことである。実は彼、義弟の連れ合いの甥である。以前も北京大会に出場したが、残念ながらよい成績は残せなかった。徳島新聞の今朝の記事の中で「ロンドン…

完歩「最後まで残った空海の道」、御所の郷で疲れを癒やす

昨日(17日)は連れ合いと「第21回最後まで残った空海の道」の山道コース(11番札所藤井寺から12番札所焼山寺を経て鍋岩まで)に参加した。全体の参加者は469名であった。快晴に恵まれしかも山道の林の中を歩くことは快適であった。時々、涼しい風が吹き、皆…

「文学と映画からみる戦争」の校正と守大助さんを支援する徳島の会と「手ぬぐい」

昨日、ようやく知人が自費出版する予定の「文学と映画からみる戦争(2)」の校正が終わった。原稿段階でも一度見ていたのだが、それでも訂正は見つかる。出版社の校正係の能力はすごいものだとつくづく思わさせられた。とにかく、36万字もある本だから大変で…

燕岳登山と善光寺御開帳

忙しい、ゴールデンウイークであった。2日から長野に行ってきた。まずは、北アルプスの燕岳(2,763m)登山であった。健生山の会などのメンバー8名で、2日朝に徳島をTさん運転の車で出発。午後5時過ぎに登山口近くにある中房温泉の有明荘に到着して、入浴と…

第84回メーデー参加とオレンジフラッグ

第86回メーデー徳島県中央集会が、徳島中央公園鷲の門ひろばで行われたので、連れ合いと参加した。仕事をやめた後も、毎年参加している。 メインスローガンは、以下のとおり。 ◇戦争する国づくり」反対。安倍「暴走」政治ストップ。 憲法を守りいかす社会の…