第84回メーデー参加とオレンジフラッグ

 第86回メーデー徳島県中央集会が、徳島中央公園鷲の門ひろばで行われたので、連れ合いと参加した。仕事をやめた後も、毎年参加している。

 メインスローガンは、以下のとおり。
◇戦争する国づくり」反対。安倍「暴走」政治ストップ。 憲法を守りいかす社会の実現。
◇8時間労働を守れ。派遣法・残業代ゼロなど労働法制改悪反対。
大幅賃上げ実現でくらしの改善、景気回復を。
時給1000円以上、全国一律最賃制の実現。
◇年金・医療・介護など社会保障制度の拡充。「貧困と格差」の解消を。
消費税10%増税中止、TPP交渉撤退。
被災者が希望のもてる早期復興。原発再稼働反対、原発ゼロの日本。
◇安倍「教育再生」反対。辺野古新基地建設反対。オスプレイ配備・訓練反対。核兵器の全面禁止・廃絶を。
 全く、今の政治・経済情勢にピッタリのスローガンである。

 会場では、肝炎対策の改善を求める国会請願署名(110筆)と、私たちB型肝炎訴訟原告団弁護団などが取り組んでいる運動への支援・理解を求める「オレンジフラッグ」への協力(13枚)をお願いした。会場に来ていた議員の皆さん、徳島労連議長・徳島県医労連中央執行委員長から協力を頂いた。5月21日には国会行動があるので持参しようと思う。
 大変暑い天気だったので、集会後の行進は疲れました。行進では、NHK徳島放送局・四国電力の前を通り、「公共放送への政権介入は許すな」「NHKもみい会長は辞任しろ」「伊方原発再稼働反対」「原発ゼロの社会を実現しよう」などの声を上げました。


壇上は、私がかつて所属していた、医労連の皆さん。


徳島県議会の議員(山田豊・達田良子・上村恭子)の皆さん。


もうすぐこどもの日


台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!http://bkan.jp/

どどいつ入門(中道風迅洞 1986年 徳間書店
◯見た夢言わずに今朝嫁はんに 寝られたかなど声かける
◯とれば小さくわたしと言って 黙る電話の凍る夜
◯なやむわが娘をなだめて帰す 昏れる小路はささめ雪