2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバート・ファン・ヒューリック 「寅申の刻」

寅申の刻〔ハヤカワ・ミステリ1844〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ロバート・ファン・ヒューリック,和爾桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/02/04メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 早川ポケットミステリーの…

今年最後の山登り

25日(日)、今年最後の山登りは高越山(1,122m)。健生山の会のW石会長、知り合いのIさんと私たち夫婦。数日前から寒波が来ていて、遠くに見える高越山の頂には白いものが見える。 ふいご温泉脇の登山口にもうっすらと雪が見えた。8時15分に出発。中間点…

守大助さんを支援する徳島の会役員会

我が家が所属する谷自治会。世帯数は60戸あまりだが、12月に入ってから大変。なんとこの月に4人の方が亡くなった。それほど天候の寒暖差が大きいとも思わないのだが。こんなことは私がこの地に住み始めて40年になるが初めてのこと。 昨日は、守大助さんを支…

B型肝炎訴訟で説明会

今日(12月18日)、あわぎんホールでB型肝炎訴訟の説明会があった。11月から毎月行う予定で計画されている。今日は14名(9組)の方が相談した。 B型肝炎訴訟の原告数は、11月30日に全国で追加提訴があり、この日全国では15の裁判所に合計512名の原告(被害者…

B型肝炎訴訟 逆転勝訴の論理

B型肝炎訴訟 (逆転勝訴の論理)作者: 与芝真彰出版社/メーカー: かまくら春秋社発売日: 2011/10/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 本書を出版しているかまくら春秋社は、自社紹介で「文芸出版社として19…

B型肝炎特措法成立

B型肝炎特措法が昨日成立した。来週にも公布され、その後1カ月以内に施行される予定だ。この法律の成立によって全ての被害者が救済される道筋を、厚労省は取って欲しいと思う。 法律の成立に当たって、原告団が声明を発表した。長い文章だが大事なので全文…

B型肝炎訴訟全国原告団総会

12月6日に東京で全国B型肝炎訴訟原告団総会があったので、大阪原告団の代議員の一員として参加した。 この会議は、国の「B型肝炎特措法案」(正式名称は、「特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給に関する特別措置法案」)に対する態度を原告団として…

[

B型肝炎訴訟大阪地裁と原告団総会

昨日、大阪地裁でB型肝炎訴訟の裁判があったので参加した。裁判は202号法廷で開かれたが、傍聴席はいっぱいで前の弁護士たちがいる所まで椅子を出してもらって、100名ぐらいはいたのではないっだろうか。 6月28日に国と原告との間で基本合意が成立し、被害者…