2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語検定2級と民芸「福田屋」・栗林庵、きょうされんの署名

25日(金)は夕方からきのこハウスの理事会があり、参加した。相変わらず利用者応募・職員採用は厳しいようだが、それでも前を向いて運営している様子が、理事長の口から話された。 今年も、「障害福祉についての法制度の拡充に関する請願」署名に取り組むこ…

「B型肝炎訴訟大阪原告団総会」と「きょうされん徳島支部運営委員会」

22日(火)は午後から、きょうされん徳島支部の運営委員会があり参加した。どの加盟組織も少ない人数で運営しているので、残念ながら参加者が少ない。 それでも、10月22日〜23日に熊本市で行われた全国大会(震災後大変だったが、地元が頑張って成功させた)…

土日は守大助、「倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る徳島の会」第2回総会、第19回阿南診療所まつり

昨日(土)は、「倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る徳島の会」第2回総会が徳島市シビックセンターで開かれたので、連れ合いと参加した。会場には60名近くの人が参加。私は仙台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件守大助さんを支援する徳島の会を代表して、連帯…

永年の友人の死と健康班会、守大助さんあての年賀状

昨晩は、徳島健生協・コスモス班の健康班会が近くの公民館であったので、連れ合いと参加した。テーマは「便秘について」であった。参加者は9名。その内の2人が便秘がちであるということで、今回のテーマになった。私は、比較的快便なので心配はない。 内容は…

これはビックリ!B型肝炎訴訟「第1回中四国原告交流集会in広島」参加と沖永良部島、今年最後の月下美人

11月12日〜13日に、広島の宮島でB型肝炎訴訟の「第1回中四国原告交流集会in広島」が開かれたので、徳島からNさん・Kさんらと参加してきた。 会場は宮島の眼前の安芸グランドホテルで、中四国全県からの参加と、新潟・鹿児島からの参加があった。集会に…

守大助役員会、あわ9条の会、徳島県母親大会実行委員会

東京から帰ってきて、2日・3日は休憩。4日(金)は午後から徳島県母親大会実行委員会が徳島県に要望を出しており、私もきょうされん徳島支部の一員として参加した。県母親大会が6月5日にあり、そこで徳島県への要望書を取りまとめており、その中に障がい者関…

B型肝炎訴訟型基本合意5周年集会と日肝協第26回全国集会参加

10月29日(土)は東京のニッショーホールB型肝炎訴訟型基本合意5周年集会があったので連れ合いと参加した。会場には全国から700名ほどが参加した。集会は、基本合意5周年と先行裁判の最高裁判決10週年の機会に、私たちの裁判・運動の歴史を振り返るとともに…