2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこハウス理事会と「生活保護アクション25条大集会」参加

27日(火)は夕方からきのこハウスの理事会があり参加した。主な議題は経営・運営報告(相変わらず厳しい状況である)と職員の人事異動・採用についてであった。シイタケの栽培では菌床の確保が最大の課題になっている。一方、サツマイモの収穫が始まり、そ…

守大助さんを支援する徳島の会役員会と東住吉えん罪事件

昨日(24日)は午後から徳島市で標記の会があったので参加した。まず最初に、恒例の徳島駅前での宣伝行動である。8名が参加して1時間ほど守さんの無実を訴えた。 前日には東住吉えん罪事件の大阪高裁での判決があった。この事件、大阪市の東住吉区で1995年、…

「難病ALSを生きる」長尾義明著

とくしま難病支援ネットワークから、長尾義明さんが書いた「難病ALSを生きる」が送られてきた。表題には、「夢は捨てるな 奇跡は起こる!」「足で描いたALS患者の絵」とも書かれている。「ALS」とは「筋萎縮性側索硬化症」といって、 「日本ALS協会…

国民救援会徳島県本部大会に参加と富士茂子さん

昨日(17日)国民救援会徳島県本部の第41回大会があり、連れ合いと参加した。 今回は、「徳島ラジオ商事件」無罪判決30週年記念として、当時弁護団の副団長をしていた西嶋克彦弁護士(東京・お茶の水合同法律事務所)が記念講演を行った。西嶋弁護士は、現在…

大満足、屋久島・宮之浦岳・縄文杉

10日(土)から13日(火)まで、健生の会で屋久島に行ってきた。一番の目的は宮之浦岳(1936m)に登ることであった。総勢の平均年齢は65.5歳。朝5時30分に家を出て、徳島から7時発の海部観光バス(なかなか座席シートが良い)で伊丹空港へ。鹿児島空港で乗…

「B型肝炎 なぜここまで拡がったのか」岩波ブックレット

B型肝炎――なぜここまで拡がったのか (岩波ブックレット)作者: 奥泉尚洋,久野華代出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 本書については、9月15日のブログで少し触れた。B型肝炎訴…

忘れた「中野土人形」と大麻山

今朝も大麻山(538m)に登ってきた。日差しも登りやくなってきた。今回は、水だけを持って身軽ない出で立ちであった。20数名には出会っただろう。お馴染みさんもたくさんいる。今週の土曜日には屋久島に行くので疲れていては、本番で他の人に迷惑をかけてし…

映画「戦場ぬ止み」と道つくり・消火訓練・大麻山登山訓練

3日(土)は、小松島市のミニカホールで上映されている映画「戦場ぬ止み」を、連れ合いと見に行った。この映画は「標的の村」の監督と同じ三上智恵さん。辺野古基地建設反対の運動を取材している。とにかく、粘り強く明るく闘っている様子が伝わってくる。そ…

「安倍『壊憲』を撃つ」と月下美人

表題の本は、戦争法が自公政権による強行採決前の18日に、大阪にB型肝炎訴訟裁判の傍聴に行った時に購入したもの。大阪から徳島に帰る高速バスの中で読んだ。安倍「壊憲」を撃つ (平凡社新書)作者: 小林節,佐高信出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2015/09/15…