2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんへ

加那 お父さんへ ついに退職ですね。長い、長い間、ほんとにご苦労様でした。 もっと違ったやりたい仕事があったかもしれませんが、家族のためにこれまで頑張ってくれてありがとう。 昔、出張が多くて月の半分しか家にいられなかった仕事をしていたお父さん…

退職

5月31日が退職日だが、土曜日なので勤務は今日まで。先週24日には同僚たち40名がご苦労さん会を開いてくれた。過分なほめ言葉をいただいて、お尻がこそばゆかった。参加者のみなさん、ありがとう。一生に一度のことだからよいとしよう。高知労連のT口書記長…

孺子の牛

今月末で、務めている会社を退職することになった。今日は、株主総会で役員を退任する。役員といっても、調剤薬局が6店舗、年商8億円の小さな会社だが。患者の立場に立って、きちんとした服薬指導をおこない、安全・安心の医療を目指している。 退職記念に本…

空海の道

昨日(5月18日)に「最後まで残った空海の道」の山道コースに連れ合いと参加した。今回で14回目となるようだが、私たちは初参加。四国88ヶ所の札所の中でも、もっとも厳しいと言われているコースである。11番札所藤井寺から12番札所の焼山寺までの15.6キロ。…

真実を聞いてくれ 俺は劣化ウランを見てしまった

表記の講演があり、聞きに行った。話した人は「デニス カイン」。湾岸戦争に衛生下士官として参加して、米軍の劣化ウラン弾により放射能を浴びた。そこで見たり聞いたりしたことから、平和の取り組みを始めている。2006年に広島で開催された「IGBUW劣化…

無根のナショナリズムを超えて

無根のナショナリズムを超えて―竹内好を再考する作者: 鶴見俊輔,加々美光行出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 竹内好が再考されているらしい。今年3月に横浜に用事で行った時に立…

IMAGINE NINE

IMAGINE NINE イマジン9 想像してごらん、戦争のない世界を。 憲法9条の改正論議が、高まってきている。自民党・財界主導で日本がアメリカに従って戦争のできる国にするには、憲法9条が邪魔と言うわけだ。 このことに対して大江健三郎・梅原猛ら9…

時事漫画

先日、徳島の古書店ン「モウラ」で本を買った。 「時事漫画」大正14年 北沢楽天主筆。 「滑稽新聞」第105号 明治38年 宮武外骨 「上方趣味」大正7年 である。どれも古くてちょっと触ると紙が破ける。 特に、上記2つは開けないほうが良い代物である。 スキャナ…

証言 沖縄「集団自決」

証言 沖縄「集団自決」―慶良間諸島で何が起きたか (岩波新書)作者: 謝花直美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (11件) を見る 今年3月、大江健三郎・岩波書店沖縄裁判の大阪地裁の判…