退職

 5月31日が退職日だが、土曜日なので勤務は今日まで。先週24日には同僚たち40名がご苦労さん会を開いてくれた。過分なほめ言葉をいただいて、お尻がこそばゆかった。参加者のみなさん、ありがとう。一生に一度のことだからよいとしよう。高知労連のT口書記長は医労連時代からの知り合いだが、わざわざ花を届けてくれた。感謝している。徳島に来たときには声をかけてください。
 このあとも、いろんな方が会をもってくれるようだ。しばらくはのんびりして、どうするか(仕事はしない)考えようと思う。
 年金の手続きをしたが、額はひどいものである。苦労してコツコツ働いたものが報われない社会は異常である。1人だけの年金では、暮らしていけないのが実情で、二人が元気でいなければどうしようもない。よろしく頼みますよ。そのためには、2年前から始めた登山で健康づくりをする必要があるが、W石会長(健生山の会)のご指導が必須である。会長、これからもよろしく。