2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村昭「七十五度目の長崎行き」とB型肝炎訴訟原告S原さんの死

今朝、我が家の庭を見ると、池に氷が薄く張っていた。今冬初めてである。それだけ厳しい寒さであったのだろう。メダカも金魚も動きが鈍い。寒さをこらえている。七十五度目の長崎行き (河出文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/01/0…

共同作業所Creerのカレンダー

ここ二三日、体調が悪い。風邪をひいたようだ。25日はおとなしくして、年賀状の印刷とあわ9条の会の機関紙の印刷をした。年賀状を出す相手先は、仕事をしている時よりも増えている。昨日は9時に歯科の受診があったので、雨の降る寒い中徳島市の健生歯科まで…

守大助さんを支援する会、今年最後の宣伝行動と「(株)貧困大国アメリカ」

昨日(12月23日)は今年最後の守大助さんを支援する徳島の会の宣伝行動と役員会があったので参加した。 午後1時から始まった宣伝行動は、日差しも暖かく風もなく気持ちよくできた。参加者は総勢8名、マイクの調子が悪く音は出せなかったが、40分ほどの時間…

龍蛇谷生活環境保全林散策

年末も押し詰まってきたが、未だに疲れが取れない。20日は連れ合いが岡山に行くので板野駅まで送っていった。そのあとは、知り合いの方が亡くなられたので葬式に参加した。雪混じりの寒い天気であった。2時半からは中国語教室。定例は火曜日なのであるが、私…

「ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求める意見書」採択される

今日は徳島県議会で、先に提出した「ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求める意見書」採択が行われるので、大阪弁護団の中島弁護士と本会議を傍聴した。県議会の傍聴は久しぶりである。 既に文教厚生委員会では意見書が通っていたので、安心して…

正体現した特定秘密保護法

今朝(12日)の徳島新聞に自民党の石破幹事長が、11日の記者会見で特定秘密保護法で指定された(どれが指定されているかは知らされない)秘密情報を報道機関が報じた場合に、「国の安全が極めて危機にひんするのであれば、常識的に考えた場合(政権が判断す…

きょうされんの署名行動」と「集団的自衛権の深層」

一昨日(12月7日)は10時半から12時まで、徳島駅前できょうされん徳島支部主催の署名行動に参加した。 きょうされんはそのホームページで「きょうされんは、1977年に障害のある人びとの願いをもとに、16ヵ所の共同作業所によって結成されました。現在は1916…

B型肝炎訴訟相談会の案内で医療機関巡りと「中国の大盗賊・完全版」

昨日(12月4日)は、弁護士(中島・中井・増田・真鍋)と私、近藤(徳島肝炎の会事務局長)とで来年2月9日に行われるB型肝炎訴訟の相談会の案内に行ってきた。 今回は、徳島の西の方への案内。ふた組に分かれ(中島・真鍋・有川組、中井・増田・近藤組)…

「あい 永遠に在り」 高田郁

あい作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/01/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 11月28日(木)早朝、長野の駒ヶ根の次女のところから、次男がが生まれたとの電話があった。予定日より少し遅れていたのだが、これで…