2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「関口良雄さんを憶う」を憶う

関口良雄さんを憶う作者: 岩波蔵松,尾崎一雄,上林暁,山高登,他出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2011/02/19メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る 14日に東京へ肝炎署名への国会議員要請に行った際、池袋の「ジュンク堂書店」で…

肝炎対策の充実を求め国会議員要請行動

一昨日(4月14日)は、大阪班の一員として、肝炎対策の充実を求めるため、国会議員への要請行動をしてきた。 私達のグループは徳島選出の自民党の国会議員5名(山口俊一・後藤田正純・福山守・中西裕介・三木享の各議員)と徳島生まれの吉川沙織議員(民主党…

選挙結果、「ヘルスケア関連団体ネットワーキングの会」(VHO-net)の第9回四国学習会

統一地方選挙の結果が出てきた。政党の帰趨が明らかになった。大枠では自民党が堅調で変わらないが、民主党の衰退、共産党の前進がはっきりした。どれだけ、有権者に向いて活動しているか、政策をきちんと持っているかに結果が反映されていると思う。肝炎の…

「民間玩具」ー中国国粋芸術読本 アエルワ

中国の、土人形・木製人形・竹人形・季節人形・飴細工人形・コマ・風船などなど、楽しい玩具が紹介されている。多くの廃絶したものが復活したり、廃絶しようとしているものなど、日本の玩具と同じような状況にある。少し違うのは、国がこれらの玩具の重要性…

秘密保護法、集団的自衛権、従軍慰安婦、従軍看護婦

以前徳島にあった古書店モウラで購入したのが、「1億人の昭和史 10 不許可写真史」であった。発行は毎日新聞社(昭和52年1月1日)。今から38年も前である。上海事変や第2次世界対戦のころの写真が満載である。報道の自由がなかった。あるはずの山が消された…

梛(なぎ) と連れ合いの3年Ḡ組クラス会

昨日(4日)は駒ヶ根の次女の長男の入学式であった。嬉しそうな写真が送られてきた。 一昨日は県議選挙の告示で、連れ合いと応援に行った。詳細は「マサ子通信Part2」で御覧ください。 今日は、連れ合いの中学3年Ḡ組のクラス会であったので、わが家の近くに…

好評の「由貴の往復書簡集」

井原由貴さんの本が、話題になってきている。一昨日、私の連れ合いと由貴さんの母親が、由貴さんの本を持って阿波市長と教育長・政策部長を市役所に訪問した。 皆さん大変喜んでくれた。市長は早速阿波市広報誌担当の職員に、由貴さんが利用している「スマイ…