2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国歴史

岩波新書から「シリーズ中国近現代史」が刊行されたので、読むことにした。今は、第一巻が出ているので、順次刊行される。 おさらいとして、中国の通史を先に読むことにした。わかりやすいものとして、「中・高校生のための中国の歴史」を選んだ。中・高校生…

日本近現代史を読む

以前、岩波新書の「日本近現代史をどう見るか」を読んだので、今回は「日本近現代史を読む」を読んだ。日本近現代史を読む [ 大日方純夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 歴史 > 日本史ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 基本…

本を買いに

昨日は、古書店モウラから今月中半額セールの案内が届いていたので行ってきた。 購入したのは、「中国人強制連行」杉原達、「俳人漱石」坪内稔典、「昭和天皇の終戦史」吉田裕(以上岩波新書)と「呉清源とその兄弟」桐山桂一(岩波書店 最近岩波現代文庫で…

楊逸「ワンちゃん」

8月12日に神戸空港に娘たちを迎えに行ったのだが、予想より車が混んでいなかったためと、飛行機の到着時間を30分ほど間違えたため、長い時間待つはめになった。 そこで、時間つぶしに空港にある書店で買ったのが、表題の本である。中編小説が2編入って…

大江健三郎「取り替え子」

15日には、水戸に帰る長女と孫3人を妻と神戸空港まで送って行った。高速道路は全く混んでおらず拍子抜けした。 帰りに明石大橋架橋の下にある孫文記念館に立ち寄った。洋館の「移情閣」が記念館になっていた。孫文と日本との結びつきが展示されており、中…

静かな生活

静かな生活作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/10/25メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 大江健三郎は、この本が出版された前年に、ノーベル文学賞を受賞している。伊丹十三によって映画化もされているよう…

断念

7月30日から、南アルプスに行く予定であった。ところが7月23日から右足の親指がはれてきた。とうとう27日に病院に行って診察をしてもらった。レントゲンでの撮影では、親指の付け根あたりの骨に、ひびが入っていた。3〜4ミリぐらいか。医師の診断によると亀…