2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟の相談 と 11月17日(日)相談会

一昨日(10月29日)は大阪で各県の肝炎対策協議会にたいしてどう取り組みをするかの会議があったので、徳島肝炎の会のK事務局長と参加した。 ここには、近畿・徳島のB型肝炎訴訟原告団・弁護団、薬害肝炎訴訟原告団・弁護団、日肝協の人達30名ほどが集まっ…

国民救援会徳島県本部大会に参加と『冤罪判決実例大全』

昨日(27日)は日本国民救援会徳島県本部第38回大会が、徳島市シビックセンターで開かれたので参加した。 大会で私が「守大助さんを支援する徳島の会」を代表して行った挨拶は下記の通り。 国民救援会徳島県本部第38回大会あいさつ 本日は、国民救援会徳島県…

肝炎フォーラムと今年最後の月下美人

10月22日(月)は東京で肝炎フォーラムがあったので参加した。出席者は30名ほど。この会は、B型肝炎原告団・弁護団、薬害肝炎原告団・弁護団、日本肝臓病患者団体協議会(略称:日肝協)が共同で肝炎対策をどう進めるか研究・協議するもの。 今回のテーマは…

守大助再審開始請求署名と「上海1930年」

昨日は、新日本婦人の会徳島県本部主催の「新婦人創立50年のつどい」が徳島市のふれあい健康館であり、連れ合いとOさんとで参加した。私の参加目的は、守さんを支援する会のK事務局長から、このつどいの会場で仙台地裁に提出する再審開始を求める署名を集…

日肝協代表者会議参加

10月14日(日)に埼玉県の大宮法科大学院大学で開かれた「第22回日肝協代表者会議・研修会in埼玉」に参加した。会には80名余りが参加した。 昨年は徳島で開かれたので、その受入れのための準備は大変だったが、多くの参加者に喜ばれこの日も会った人たちに感…

B型肝炎訴訟で大阪原告団の徳島原告和解

10月12日は、大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日であったので参加した。この日も傍聴席は満席でパイプ椅子も出ていて100人を超す傍聴者で、原告の早く解決したいという思いが伝わる裁判であった。 この日意見陳述したのは、原告番号491番の男性(69歳 肝がん)と…

肝炎3連荘と「桃山人夜話」(絵本百物語)

今日(12日)は朝9時半の高速バスに乗って、大阪地裁のB型肝炎訴訟の期日に参加する。裁判の後は、報告集会と原告団会議があるので、帰宅は夜10時過ぎの予定。 大阪原告団も人数が1,000名を超えて、その運営についても見直しが必要になってきて、原告団の共…

「B型肝炎恒久対策班勉強会」と大山登山

10月2日から3日まで鳥取に二女夫婦と行ってきた。2日の早朝4時過ぎに家を出て大山に向かった。今回の最大の目的は大山登山。7時半に駐車場について、夏山登山口を出発したのが7時50分。高さは剣山より200m余り低いが、登山道は険しかった。とにかく階段の道…