2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓病教室、「日本の歴史を旅する」(五味文彦)

11月27日(月)午後3時半から徳大病院で肝臓病教室があったので参加した。徳島肝炎の会の近藤事務局長から案内があったものだ。年2回ほど開催している。今回のテーマは、 ①脂肪肝について(田中貴大医師) ②日常生活について(大阪朱美看護師) ③脂肪肝改善…

肝炎専門医療従事者研修会、B型肝炎訴訟大阪原告団総会、「めんこ」(京都書院)、

11月22日(水)は午後7時からホテルクレメント徳島で、肝炎専門医療従事者研修会があったので参加した。これは肝炎対策事業の一環として、地域医療機関の医師たちの肝疾患診療レベルアップを目指したものであったが、徳島県肝炎医療コーディネーターにも案内…

「文庫本を狙え!」(ちくま文庫 坪内祐三)

文庫本を狙え! (ちくま文庫)作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る 「文庫本を狙え!」を読んだ。これは週刊文春に掲載されたコラムである。今もこのコラムがあるかどうかは知らない…

日肝協代表者会議、守大助面会、干し芋見学、肝炎サポート国民大集会、大阪地裁期日、ダウン

忙しい日々であった。11月12日(日)は午前9時過ぎの飛行機に乗って、千葉市で行われる日肝協の幹事会に近藤事務局長の代理で参加した。翌日に行われる全国代表者会議の打ち合わせのためであった。会場は千葉駅近くのTKPガーデンシティ千葉。午後6時から…

北京・万里の長城、「中国文学の愉しき世界」(井波律子)、

11月3日〜5日まで、陽光学院主催の北京旅行に行ってきた。参加者は16名。私の連れ合いも参加した。最高齢は私の71才で、一番若いのは21才の女性であった。案内人は21才の女性。しっかりしていて快活、最後には日本語も覚えて話題を盛り上げてくれた。2010年4…