大きかった台風11号で被害、テラス破損

 台風11号がわが家にも大きな傷跡を残した。昨夜12時前から雨風が強くなってきた。寝ていると、バタン・バタンと大きな音がする。以前、大風の時にやかましかった、駐車場の波板が剥がれているのではないかと思った。
 早朝、5時前に目が覚めた。少し用事を済ませて、庭を見てみた。月下美人を始め20あまりの鉢が倒れている。皇帝ダリアやノウゼンカズラも折れて倒れている。鉢を起こし、散らばった枝を集たりしていると、大きなポリカ板があった。よく見ると、テラスの屋根が4分の1ほど無くなっていた。夜中うるさかったのは、この屋根が大風で剥がれようとしていたためだ。しかし、庭に落ちていたポリカでは小さすぎる。家の前の田んぼを見渡してみると、穂が出かけ始めている田んぼに、大きなポリカ板が2枚あった。長さが3m近くある。他人の田んぼである。そのままにしておく訳にはいかない。早速、泥田に足を取られながら、回収した。屋根を直すにはどのくらい費用がかかるのだろうか。この頃、わが家は物入りで厳しい財政である。
 今日の大阪行き、8時過ぎにバス会社から電話があった。台風の影響で運休するとの連絡であった。残念ながら、大阪地裁に行って裁判を傍聴するのは諦めることにした。
 昨日は、4時過ぎから中国語教室があったのだが、台風の影響で午前中に中止の連絡が黎先生からあった。そこで時間ができたので、玄関と廊下に飾ってあるてぬぐい額を入れ替えることにした。てぬぐいを入れ替え終わると、連れ合いがてぬぐいは何本あったと聞いてきた。本数を数えるつもりは無かったのだが、せっかくだから数えてみると、285本もあった。どこか旅行に行くと、この頃は郷土玩具よりもてぬぐいを買うことにしている。軽くて持ち運びに便利なためもある。しかし、その多さに我ながら呆れた。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!http://bkan.jp/

どどいつ入門(中道風迅洞 1986年 徳間書店
◯朝寝の亭主をせかせておいて 軽い世辞いう給料日
◯秋が来たとて逢うときゃ夏さ 汗と汗とのあつい仲
◯程よく老いたが残り火消えず かき立てるには荷が重く