平和写真展開催と宵待孔雀咲く

 先月29日には、毎年行っている平和写真展の設営に吉野中央ふれあいセンターと一条ふれあい会館(6月29日〜7月13日)まで行ってきた。原爆パネルを来館者に見てもらい、被爆者国際署名の協力もお願いしている。この時期、阿波市の各地で平和写真展を行っている。7月13日〜28日までは柿原ふれあい会館、市場文化会館で行い、7月29日〜8月15日は阿波市役所と3支所で行うよう要請することになっている。写真は吉野中央ふれあいセンター。



 月下美人と同じように、一晩しか咲かない宵待孔雀が昨晩咲いた。一昨日も咲いたのだが、寝てしまっていて見逃した。直径15cm程度で余り香りはない。


 この他にも、色んな花が咲いた。スダチも実が大分大きくなってきた。





台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「江戸端唄集」(岩波文庫
◯都々逸百人一首
 末の松山 波こすとても かはりやせぬぞへ 我が心
 本歌:契りきなかたみに袖をしぼりつゝ末の松山波越さじとは(清原元輔
 よたか切みせ むかしは物を 思はぬ報ひの このよこね
 本歌:逢ひみての後の心にくらぶれば昔は物を思はざりけり(権中納言敦忠)
 よこね:梅毒などでできるリンパ節腫脹