あわ9条の会スタンディング、平和行進、シルバー大学中国語中級受講、「大列車強盗」(マイクル・クライトン)

 朝8時半過ぎ、所用があったので出かけることにしたのだが、遠少し雨雲はあったが太陽も出て良い天気だったので、バイクで出かけた。用事が終わって帰りかけると雨が大粒で降ってきた。我家にたどり着いたときには、ずぶ濡れになっていた。
 7月2日(日)は恒例のマルナカ柿原店前の交差点で、あわ9条の会によるスタンディングで、憲法9条を守る行動を行った。7月になって暑いので、この月からは8時半開始であった。幸いこの日は曇りであったので、気持ちよくできた。それより気持ちよかったのは、初めての人が行動に参加してくれたこと。阿波町から来たと言っていた。5日(水)は夜、我家であわ9条の会の事務局会議を行い、当面の行動を決めた。
 4日(火)は原水爆禁止を求める平和行進が阿波市に来たので、i原さんと参加した。阿波市庁舎で新しく市長になった藤井市長らと話し合った。阿波市は、毎年私たちの行動を理解してくれている。平和行進実行委員会の要請書に基づき、話し合いを行った。またあわ9条の会からは、私が毎年行っている市庁舎や支所での原爆パネルの展示の要請を行い、快諾を得た。話し合いを終えると、これまた恒例で、市庁舎玄関前で市長も含めて記念撮影を行った。市庁舎前から平和行進も行った。参加者は各団体からの参加を得て15名であった。



 昨日からシルバー大学の中国語中級コースがはじまった。徳島市の福祉センターが会場である。ここではいろんな催し物が行われている。中国語は朝10時から、間に昼休み1時間入り午後3時までの4時間である。受講者は10名で、そのうち女性は2名。女性の1名は、2月に一緒に上海大学の短期語学留学に参加した人である。彼女は先月にも3泊4日で、同じく上海大学に行ったHさんと上海に遊びに行っている。なかなか積極的な女性である。
 テキストは「中国語的 おもてなし」(郁文堂)であった。4時間も勉強するとなると、この年では流石につらい。質問は次々と来るし、なかなか答えられない。

 読もうと思ったのは、何かの本の解説でこの本について触れていたからだが、忘れてしまった。マイクル・クライトンの本で読んだことがあるのは、「アンドロメダ病原体」「ターミナル・マン」「五人のカルテ」。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「江戸端唄集」(岩波文庫
◯都々逸百人一首
 なまじあひ見て 猶もの思ひ 知らぬむかしに してほしい
 本歌:逢ふことの絶えてしなくはなかなかに人をも身をも恨みざらまし(中納言朝忠)
 色よ酒よの 身のいたづらに あはれなすがたも 心から
 本歌:あはれともいふべき人は思ほえで身の徒になりぬべきかな(謙徳公)