上海大学短期語学留学③日用品など購入

 2月15日(水)、いよいよ授業開始。8時過ぎにホテルのロビーに集まって、今日の予定を聞いた。まず最初に、学生証を作ることになり写真撮影。それから教室に移って今後の説明を聞いた。「上海幼稚園 さくら組学級新聞 NO.1」が発行された。そこには、留学の手伝いをしてくれる呉さんの紹介や、緊急連絡先・レストラン紹介・マッサージ・中国でのカラオケ・乗車券の購入などについて書かれていた。
 勉強は2班に分けられるとのこと。各人が別室に呼ばれて、先生から簡単な質問(もちろん中国語で)を受け、これから使うテキストを少し読まされた。語学力を試されて、私はB班となった。私たち以外に来ている人と一緒に勉強する。ここでもう、午前中の予定時間になってしまっていた。二人の先生(老师)は若い。共に女性で王夢迪先生と王莉娟さん。
 終わってから写真付きの証明証ができたので、学生食堂(6つぐらいある)で食券カード(100元)を作った。
 昼食を取り、午後からは近くのスーパー「大潤発」(大润发 da run fa)に案内された。6階建で1階から3階までがスーパーになっている。ここで、必要な食料品や日用品を購入した。私は、早速白酒の牛蘭山(牛兰山)とあて、菊花のお茶などを購入してホテルに戻った。
 その後、徳島組は地下鉄の延長路駅(延长路站)に行って、乗車カード(50元)を作った。これで、外出は万全。ついでに人民広場駅まで行って、南京路などを巡った。華潤万家(华润万家)スーパーでかぼちゃの種(南瓜字仁)を45.8元で購入、ビールのあてに良さそうだ。とにかく、どこも人出が多い。
 この日の歩数は16,125歩。

 先日、わが家の玄関に飾ってあるお雛様を紹介したが。書斎にまだあるものの一つで高松・宮内張り子も紹介しよう。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!

「川柳でんでん太鼓」(田辺聖子 講談社文庫)
◯記憶なき高官アリバイよく覚え
発展途上国に奇麗な星がある
◯目出し帽それ自体には罪はない
◯JALの膿ひねもすのらりくらりかな
◯味噌汁は熱いか21世紀