上海大学短期語学留学⑮結束了 わが家の花

 昨晩は、長年の友人の定年退職を記念して、お祝いの会を徳島市で行ったので参加した。本人も含め6人のささやかな会であった。まずはプレゼント贈呈、もちろん彼の好きなウイスキーであった。彼は長いこと労組の執行委員もしていたので、執行委員長からも美濃焼の洒落た酒器が贈られた。
 会場はAwa新町ブリューワリー。新町橋をわたってすぐ右側、川沿いにある。洒落た店である。料理は、和食好きの私にとって今一歩であったが、ビールが美味しい。スタウト・ビター・ベールエールなど、満喫した。2次会もして、久しぶりに楽しい会であった。

 上海大学短期語学留学⑮結束了(終わり) 
 2月27日(月)
 5時20分に目が覚めた。少し帰国の準備の後片付けをした。とにかく少しでも荷物を軽くしなければならない。
 この日が最終日。私の新出単語は「厚道」(親切である)。先生の今までのご苦労に感謝する思いで選んだ。
 168pから170pまでを習った。「假如」「几乎」「根本」「出来」「否则」などの用法を学んだ。授業は11時過ぎに終わった。
 先生は今日で終わる私たち4人に「祝您健康长寿!」の言葉を贈ってくれた。結業証書を受け取った、記念撮影をした。ホテル楽乎楼前で、今回の参加者9名先生2人、W林さん呉さんらと記念撮影をした後、会場を大潤発近くのシェラトンホテルに移して、お別れの食事会をした。

 夜はO山女史がA班で仲良くしている女性3人と、大潤発の上のレストラン(21日に行った所)で食事をした。3人の若々しい元気な顔を見、元気な声を聞いていると、こちらまで楽しくなる。3人の内の2人は、バス・トイレもない普通の学生用の8人部屋の寄宿舎に泊まっている。少しはいい思いをさせてやろうということで、O山女子の発案で私たちが「请客」(おごる)することにした。その内の1人は本当に魚が好きなようで煮魚をきれいに食べていた。残念ながら写真を撮り忘れた。
 この日の歩数は10,510歩。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「川柳でんでん太鼓」(田辺聖子 講談社文庫)
◯文豪の旧居すげない人が住み
◯名人をよめはんぼろんちょんにいう
◯子は育つ壁はぼろぼろ落ちよるが
◯すこし明るいのは病人が死んだから
◯妻が死んだ男さらさら興味なし