駒ヶ根から戻る、「漱石と落語」(水川隆夫 彩流社)

 19日朝9時前、娘と孫3人は駒ヶ根に帰って行く。私も付き添いで行くことになった。8月4日から19日までの長逗留であった。孫たちは思いきり楽しんだようだが、こちらは疲労困憊であった。高速道路は京都の手前で渋滞になった。桂川で少し早いが12時前に昼食休憩をとった。1時間ほど休憩して、大津を過ぎた頃から比較的スムースに走行できた。とは言え、私が運転したのは1時間ほどで、後は娘が運転。大した体力である。駒ヶ根インターに4時少し前に到着した。順調であった。家に着くとNagiくんは早速裏のMさん宅に行って帰着の報告。3歳のYちゃんが皆が帰るのを楽しみにしていた。晩は、Mさん宅でごちそうになった。その上、一昨晩もバーベキューをごちそうになった。大助かりである。20日のこの日は2時間余り庭の草取りをした。少しはきれいになった。徳島よりだいぶ涼しく、作業がしやすかった。Nagiくんは20日から保育園、Kaedeくんは21日から小学校であった。徳島よりだいぶ早い2学期である。
 昨日(21日)は駒ヶ根から8時の新宿行きの高速バスに乗り、午後4時40分の徳島行きの飛行機で帰ってきた。今日は、早速連れ合いと家の掃除。猫のみや雄を含め、小型台風被害の後片付けであったが、2時間ほど時間かかった。

漱石と落語 (平凡社ライブラリー)

漱石と落語 (平凡社ライブラリー)

 2005年5月に平凡社ライブラリーで再刊されているが、私が読んだのは1986年5月に彩流社から出版されたもの。大阪に裁判傍聴に行った時に、阪急古書のまちの「杉本梁江堂」で購入したもの。吾輩は猫であるや坊ちゃんなどに書かれた世界が、いかに落語とつながっていて、その軽妙さおかしみが伝わってくる。
 台風が去ったので、魯迅全集を読み中国語検定を目指して、再度馬力をかけなければ。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第5巻299ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯人はともあれかくもあれ わしは牝鹿と肩並びょ
◯白鷺や 船の舳(へさき)に巣をかけて 浪にゆられてしゃんと立つ
◯年老いて転けるを笑う人々の命長がれ思ひ知らせん
◯松より巣立つ鶴の子の 千歳は君と親の蔭
◯走る舟をも招けば磯へ 寄るは心の誠より