明けましておめでとうございます。

 以下は、私の今年の知人・友人あての年賀状。
 個人的には、もっと中国語が上達したいが?。肝炎恒久対策の前進と守大助さんの仙台地裁での再審開始を実現することが今年の最大課題である。


 皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。それにしても、安倍内閣の国民いじめの政策は許せませんね。
 二人とも昨年も相変わらずの忙しさだった。私はB型肝炎訴訟(大阪・東京・札幌・)と守大助さんを支援する徳島の会など。マサ子は母親大会で(千葉・東京・岡山・高松)やボランティアなど。山登りも残念ながら忙しくてなかなか行くことができなかった。
 一家の大きなニュースは、駒ヶ根の次女に次男(梛 なぎ)が11月29日に生まれたこと。お兄ちゃんそっくりの顔をしている。10月には私たちと加那一家と毅志が駒ヶ根に集まってバンガローに泊まったり、近くの山に登ったり嬉しい3日間を過ごした。5月にB型肝炎訴訟の恒久対策会議があり二人で札幌に行ったついでに小樽も観光。思い出深い楽しい旅行だった。私は兄の誘いで上海短期語学留学(2週間)をした。今年も7日から北京留学に行く。10月には「ブログでB型肝炎訴訟」(孺子の牛其の二)を自費出版した。今年は、健生山の会の皆さんと、山登りを楽しみたい。                  2014年元旦



駒ヶ根に全員集合



我が家のダルマ  5.5cm


どどいつ入門(中道風迅洞 1986年 徳間書店
○親の気に入り わたしもほれる 粋で律儀な 人はない
○酒はのみとげ 浮気をしとげ 儘(まま)に長生き しとげたい
○およそ世間に せつないものは 惚れた三字に 義理の二字