3.11徳島県集会と「愚か者、中国をゆく」

 9日(水)夜に我が家であわ9条の会の事務局会議があり、今後1ヶ月の取り組みについて話し合った。
 昨晩(11日)6時からは徳島駅前で原発ゼロ徳島連絡会主催の「福島を忘れるな、3.11徳島県集会」があったので連れ合いと参加した。寒い中、100人余が集まった。毎週金曜日夜には集会が行われ、今回で192回目になるという。私たちはちょっとした区切りの時だけの参加ではある。連帯の挨拶や参加者の発言の後、集会アピールが提案された。
 アピールでは、「みなさん、人類と核は共存できません!経済優先の社会から、いのちが大切にされる社会へ!今こそ、原発ゼロの一点で徳島と全国のさまざまな思いをつなぎあい、力と知恵を寄せ合わせ、原発再稼動を許さない大きなうねりをつくりだしていきましょう。」などと提案された。集会後四国電力徳島支店まで、「原発再稼動反対」「原発を海外に輸出するな」「国と東京電力は被害の倍賞を行え!」などのシュプレヒコールをあげながらパレードを行った。

 「愚か者、中国をゆく」(光文社新書 星野博美)を読んだ。

愚か者、中国をゆく (光文社新書)

愚か者、中国をゆく (光文社新書)

 1987年5月からの、筆者の中国旅行が書かれている。今とはたいへん違って、大変な旅行である。しかし、香港から行く旅行で若い筆者が中国への理解を深めていく様子が面白くもあった。読んでいて、それぞれの国の文化・習慣を認め合うことが大事であると思った。もちろん、間違いは間違いと認識することは大切ではあるが。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!

鶴彬の川柳歌集「手と足をもいだ丸太にしてかえし」
◯飯米に盗んだ米を盗まれる
◯嫁入りの晴着こさえて吐く血へど
◯奴隷ではない女らのヨイトマケ
◯インテリが疲れて女工起ち
◯休めない月経痛で不妊