忙しかった1週間、あわ9条の会、中国語、B型肝炎訴訟相談会、守大助の会、つるぎ町選挙

 たいへん慌ただしかった1週間だった。5日(月)には水戸の長女宅に行っていた連れ合いが戻ってきたので、徳島空港まで迎えに行った。
 7日(水)の夜は我が家であわ9条の会の事務局会議があり、昨日の日曜日(11日)朝には、恒例のマルナカ柿原店前でのスタンディングがあった。比較的暖かく車からの反応も良かった。8名の参加だった。
 8日(木)の午前中はつるぎ町の選挙の応援に、連れ合いと行ってきた。幸いにも昨日の投票で当選できた。午後からは陽光学院で中国語があった。
 10日(土)は佐古駅近くのJA会館でB型肝炎訴訟の相談会があり、私も元原告の立場で
参加した。何人が相談に来たかは、早く帰らせてもらったのでわからない。
 11日(日)は、守大助さんを支援する徳島の会の、駅前宣伝と、役員会があった。午前中はあわ9条の会の宣伝、午後は守大助の会の宣伝と、天気は良くても疲れる場面であった。役員会では会員数が529名、最高裁宛の再審開始を求める署名が740筆、会費の納入率は58%との報告があった。会費をきちんと集めることは活動の保障にもなるし、会員への責務でもあると私は思う。また、11月17日・18日に岡山県総社市で開かれる中四国の交流会、来年2月9日の第14回総会、新年会、守さんへの年賀状などについて話し合った。
 今日12日は、また連れ合いが水戸に娘の応援に行くので、徳島空港まで送っていった。しばらくは一人暮らしである。






今年の目標
①中国語検定2級合格 3月に不合格だったので、次回11月25日をめざす。もう2週間を切っている。
魯迅全集全20巻読了 現在、第6巻50ページまで読了。さっぱり進まない。しばらくは休憩。
台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!

「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
○狭い広いとわしが寝た部屋を 今はよそ目で見て渡る
○雨が降ろとて沖から曇る 娘去とて婿が来ぬ
○鳥もはらはら夜もほのぼのと 鐘も鳴ります寺々に
○鉦を叩いて仏にならば 江戸の早鐘みな仏
○様よ様よと焦がれて来たに 様は唖(おし)かよもの言わぬ