肝炎で徳島県庁訪問、白内障

 28日は、B型肝炎訴訟大坂弁護団の中島弁護士、近藤さん(徳島肝炎の会事務局長)とで徳島県庁の感染症疾病対策室に行って来た。来月15日に行われる肝炎サミットに向けての聞き取り調査であった。1時間半近く丁寧に徳島県の取り組みを教えてくれた。地元女性向け雑誌「CU」に岩田係長が書いた記事(無料です 肝炎ウイルス検査 A4 2ページ)の紹介など、徳島の取り組みをわかりやすく話してもらった。来月15日には男性向け雑誌(徳島人)にも、同じような記事が掲載される。いろいろと工夫して、B型肝炎ウイルスの検査の受検を進めているようであった。
 29日は白内障の手術結果の検査であった。順調に回復しているとのことで、安心した。今日は歯科の検診。きちんと歯が磨かれているようであった。3ヶ月後に再度検診がある。朝夕歯間ブラシできちんと歯石を取っているので、歯はいい状態のようである。3ヶ月後にまた検査する。
 今日は水戸にいる娘の、県議選挙の告示があった。県民生活の向上、原発の再稼動阻止のためにもなんとか当選してほしい。


今年の目標
①中国語検定2級合格 果たして結果はどうであったか。
魯迅全集全20巻読了 現在、第6巻50ページまで読了。検定試験も終わったのでそろそろ読むのを再開しようか。
台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
○独楽(こま)の名物博多と聞こえ 帯にしてさへ回りよい
○生れ来たりしいにしへ問へば 君と契れと夢に見た
○後家を立てての身嗜(みだしな)み 日陰に咲ける花好きか
○茶物語に人事いうて 己が恥をば飲み隠す
○駒の手綱を知りながら 様に引かれて身を汚す