「第24回最後まで残った空海の道ウオーク」




 
 昨日(20日)は連れ合いと、弘法大師ゆかりの遍路道を歩く「空海の道ウオーク」に挑戦した。健生山の会の人も何人か参加したが、のんびりとしか歩けない二人は別行動となった。
 このウオークには2コースある。平地コース(10番札所切幡寺から11番札所藤井寺を経てひまわり農産市鴨島店までを歩く14.2㌔)には約160名が参加した。
 私たち山道コース(11番札所藤井寺から12番札所焼山寺を経て鍋岩までを歩く15.6㌔)には約460名が参加した。天気も暑くもなく寒くもなく、歩きよい一日だった。
 このウオークは阿波市吉野川市神山町の3自治体が協同して行っている。病気・事故等に備えて、自治体・病院・警察・消防などから多くの人がサポートしてくれるので、安心して歩ける。




 このコース、4つの休憩所がある。長戸庵、柳水庵、一本杉庵、焼山寺を経て鍋岩となる。遍路ころがしと称する急登が6つある。一番きついのは、大きな弘法大師の立像がある一本杉庵(標高730m)から人家のあるところまで下り、焼山寺(標高700m)まで登り返すところである。昨年連れ合いは体調不良で長戸庵までで引き返したが、今回は無事鍋岩まで歩くことができた。

 8時半に藤井寺を出発して鍋岩に着いたのが午後3時14分であった。6時間46分かかっている。初めて参加した11年前は、8時半に出発して午後2時10分に鍋岩に到着しているから、だいぶ体力が落ちてきているということであった。帰りには完歩の記念にもらった温泉の入浴券で、御所の郷の湯に浸かった。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第4巻251ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯富士の裾野の一本薄 いつか穂に出て乱れ合ふ
◯人が云ひますこなたの事を 梅や桜のとりどりに
◯人の云ひなし北山時雨 曇りなき身は晴れてのく
◯わしは谷水出ごとは出たが 岩に堰(せ)かれて落ち合わぬ
◯何を嘆くぞ川端柳 水の出ばなを嘆くかや