国民救援会県大会と中国語スピーチコンテストで優秀賞

 土・日は台風22号の影響で大雨であった。それでも、徳島市内で国民救援会県大会と中国語スピーチコンテストがあったので出かけた。
 土曜日(28日)の国民救援会県大会では、守大助さんを支援する徳島の会を代表して、支援の訴えをした。

 日本国民救援会徳島県本部第43回大会のご盛会おめでとうございます。
 守大助さんを支援する徳島の会を代表して、一言ご挨拶申し上げます。
救援会徳島県本部には、私たちの会の設立から今日に至るまで、大変なご指導とご援助をいただいてきており、あらためてこの場をお借りして御礼を申し上げます。
 徳島の会では、今年2月に決めた目標の実現を目指して努力しています。自ら決めたことをやり遂げることが、守大助さんの再審開始、えん罪を晴らすことにつながると考えているからです。10月21日現在で、会員は511名、仙台高裁宛の署名は5,077筆になりました。  
 守大助さんは仙台高裁に即時抗告の申し立てを行っていますが、再審開始が行われるかどうか、現状では大変厳しい状況にあります。全国の支援する会・守る会では、大助さんのえん罪が一日でも早く晴れるよう支援を続けています。今月13日には、仙台高裁に対し第29回目の要請行動が行われました。仙台高裁宛の提出署名数は86,791筆、事実調べを行うよう求めた要請ハガキは2,810通になっています。
 本日の大会の議案書を見ても、「全国事件の取り組み」の項で、守さんのことが大きく取り上げられていて、県本部の皆さんの力の入れようが理解され、感謝しているところです。
 今、徳島の会では大助さんに年賀状150通を送ろうと、取り組みをはじめました。また来月14日には私が千葉刑務所に行って、大助さんを励ますことにしています。来年2月24日(土)には、第13回総会を開催する予定にしています。
 昨年も申し上げましたが、守大助さんを一日も早く救い出すために、守さんあての年賀状、私たちが全国の多くの守さんを支援する会と共同して取り組んでいる署名へのご協力をお願いします。まだ私たちの会にご入会していただいていない方がありましたら、今日の大会の記念にぜひとも会へのご入会をお願いします。
 これからも、守さんが一日でも早くご両親のもとに帰れるよう、私たちの会も全力を尽くしますが、国民救援会徳島県本部の皆さんにも引き続くご援助をお願いして、徳島の会の挨拶とさせていただきます。

 29日は、徳島県日中友好協会主催の、第8回中国語スピーチコンテストがあったので、初めてスピーチの部に応募した。会場には、雨の中80名余の人が来ていた。朗読の部には20名がそれぞれの課題文に挑戦した。スピーチの部は私と陽光学院のḠさんを含め5人が挑戦した。嬉しかったのは朗読の部に5人の高校生が応募したことであった。嫌中を声高に叫ぶ人達がいる中で、日中相互の理解が必要と感じて、多くの若者が熱心に語る姿を見て感心させられた。大学生も多かった。
 私は先日も紹介したとおり「私と魯迅」と題して話したが、優秀賞をいただいた。陽光学院の犁先生には、文章の修正、発音指導で、大変お世話になった。受賞は先生のおかげであった。感謝。
 最優秀賞は、聞いていてすぐに納得した大学生であった。発音は当地人(現地の人)そのままで、話の内容もコンテストの目的(中国語学習を通して、日本と中国の相互理解と友好交流を深める)につながっていた。中国の武漢大学に11ヶ月留学していた。
 今朝の新聞記事と写真を紹介する。





    我和鲁迅
我博客的名字叫“孺子牛”,来源是鲁迅的诗《自嘲》中的名句:
“横眉冷对千夫指 俯首甘为孺子牛”
鲁迅早年在仙台留过学。上高中时我就知道他。在图书馆我借了鲁迅的《阿Q正传》。 我上大学时很爱看鲁迅、老舍等的中国文学作品。
毕业后,我每天忙于工作,家庭,孩子,工会运动等等,没有时间学习中文,一度和中文学习疏远了。但是,就在十年前,我重新拿起了汉语书。今年2月我去上海大学经历了短期留学。假日去了鲁迅的故乡绍兴。这里,鲁迅小说《社戏》《故乡》中所写的农村风景已面目全非。绍兴的大街小巷有很多很多的游客,特产店等,热闹极了。
我热切地希望到鲁迅生活过的地方,还有一个原因是,绍兴也是鲁迅小说《药》的主人公“夏瑜”,实名是中国清末女性革命家“秋瑾”的故乡。“秋瑾”也来日本留过学。我访问了鲁迅,秋瑾的故居和纪念馆。这次旅游,太有意义,太值得回味了!
我还去了上海的鲁迅公园,鲁迅记念馆和故居。一进故居,一本《鲁迅舆日本友人》的书映入眼帘。我马上付钱要买。管理员说;那本书不卖,只能看。我只好站在那里如饥似渴地看起来。管理员走过来问我;你看得懂这本书的内容吗?我掩饰地回答说;当然看得懂。也许我对书的热衷感动了他,他竟然把那本书送给了我!我高兴极了。
过了一会儿,馆长来到了我面前。他问;你知道“周海婴”吗?我回答说;“周海婴”是鲁迅的独生子呀。8年前他曾经来到冈山县井原市演讲,题目是《我爸爸鲁迅和内山完造》。内山是鲁迅在上海时最亲密的日本好友。馆长说:周海婴演讲时我在当翻译。没想到在上海我碰到了当年冈山演讲的翻译,真是太巧了呀!。
《鲁迅舆日本友人》的最后一页写道“据我看来,日本和中国的人们之间,是一定会有互相了解的时候的 鲁迅。”我也由衷地愿意日中人们互相了解,友谊源远流长。


台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「江戸端唄集」(岩波文庫
◯都々逸百人一首
 まくら外して しまだの髷を みだしたあげくは 気がおもひ
 本歌:長からむ心も知らず黒髪の乱れて今朝は物をこそ思へ(待賢門院堀河)
 ぬしを返して れんじを見れば 小田の有明 なほのこる
 本歌:時鳥鳴きつる方をながむればただ有明の月ぞ残れる(後徳大寺左大臣