残念な参議院選挙結果と中国吉林省延吉市訪問

 参議院選挙の結果、改憲勢力が3分の2を越した。これから更に憲法9条を守り発展させる運動が重要になってくる。野党共同候補の大西そうさんは6万票ほどの差をつけられて、当選にならなかった。来るべき総選挙では、市民・野党共同をさらに進めて憲法改悪阻止をしていかなければ、弱者を守る政治はできないと思う。
 土曜日(9日)は選挙に行こうの辻立ちをマルナカ柿原店でした。日曜日(10日)は毎月定例のあわ9条の会の宣伝行動を行った。
 16日から中国・吉林省の延辺に友人がいるので行くのだが、彼が教えている日本語学生が図们を案内してくれるという。楽しみである。図们市は、中国と北朝鮮の国境である図们江の川辺に位置しており、商業と旅行に便利な住みよい国境都市だと紹介されている。観光スポットとしては、国境ゲート、日光山、華厳寺、龍家美苑、涼水橋等があるようだ。
 友人が教えている大学は延辺大学(えんぺんだいがく)。延辺朝鮮族自治州延吉市に所在する省立総合大学である。中国の少数民族である朝鮮族の高等教育のため、朝鮮語を中国語とともに教授言語とする。国家重点大学に指定されている。19の学系、65の専攻科を置く。また東北アジア研究所、東方文化研究所、長白山天然資源保護開発研究所、民族研究所など8の直属研究機構、図們江開発研究所、中朝韓日関係史研究所などの学院所属研究機構を設置している。さらに全国日本哲学研究会、中国朝鮮歴史研究会など4の全国性学術団体が学内に置かれている。在校生23,000人、うち全日制学部学生18,000余人、大学院生3,700余人である。大韓民国、日本、アメリカ合衆国、ロシアなど34カ国から600余人が留学している。1949年3月20日 創立。中華人民共和国国家重点大学にも指定されている。

http://liuxue998.com/enpen%20.jpg

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!

 湯浅竹山人編「粹の懐」昭和2年(1927年)12月発行
◯仇な櫻がちらずにあらば、松がうらみをいふであろ。
◯あちらこちらと浮気をするか、蝶ももつれているわいな。
◯けふが日迄の恨みははれて、又の首尾をば言ひのこす。
◯袖にとめたる移香迄も、おしやちらせる朝あらし。
◯つとめする身は皆偽りと、いつ迄いわれていらりやうか。