またお葬式、「坊っちゃんの時代」第4部:明治流星雨

 私には義弟が2人いる。8月には上の義弟の連れ合いのお母さんが91歳で亡くなった。昨日、下の義弟から電話がかかってきた。午前6時過ぎに彼の連れ合いのお母さんが亡くなったというのだ。猛暑続きのせいだろうか。92歳だったという。10年余り施設に入所していた。農家で温和な働き者の人であった。家は美馬市穴吹町の口山にある。2度ほど行ったことがあるが、県道から脇道に入る細い道は、車の行違いもままならない、急坂である。山の急坂を下りたところの斜面に家は建っている。隣の家からはだいぶ離れているし、近頃は空き家も多い。
 上の義弟夫婦の運転で、私たち夫婦もおくやみに行ってきた。優しく安堵したような死に顔であった。明日は台風、明後日は友引なので、5日が通夜、6日が葬式となった。

『坊っちゃん』の時代 (第4部) (双葉文庫)

『坊っちゃん』の時代 (第4部) (双葉文庫)

 第4部は大逆事件で罪に落とされた人々が登場する。国家がでっち上げたえん罪ということができるだろう。関川夏央は「俗に大逆事件と呼ばれる天皇暗殺計画、またある程度具体的な準備をともなった暗殺計画の夢想は、正確には『宮下・菅野・新村事件』、または宮下太吉が手投げ爆裂弾の製作と実験を行った地名から『明科事件』と呼ばれて妥当だろう。」と説明している。戦争法・盗聴法など、国民の基本的人権が抑制され、戦争につながる法律の登場は、許しがたい。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第6巻20ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯相性見よより甲斐性見やれ 小鬢(小鬢)撫でうより櫃(ひつ)撫でうよ
◯治まれる世の嬉しさは 稲穂栄える秋の水
◯里の温まりで蒸しゃれて暮らしゃ われは深山の蝉の声
◯今日か明日かと朝日を待つに つひに曇りて日を暮らす
◯様は流れの瓢箪男 むらりくらりはようもよも