守大助高知の会総会参加、実は大きかった台風21号被害で屋根破損

 8日(土)は高知に徳島守大助の会事務局長の川上さんと行ってきた。目的は、高知の会第2回総会参加のためであった。高知行の高速バスは、阿波池田井川から高速道を下りて大豊まで国道32号線を走った。大雨で道路通行止のせいであった。予定到着時間より40分も遅れた。それでもなんとか開会時間には間に合った。
 総会には23名が参加した。最初に事件の模様をまとめた20分のDVDを視聴した。その後、川上さんがさらに事件の問題点などを補足説明し、徳島の会の取り組みも紹介した。参加者の中には看護師さんもいて、的確に裁判所・検察・警察の間違いを理解してくれていた。高知の会は発足時51名だったのが108名になっていた。会員増の理由は、先日高知で行われた日本母親大会で4,300名の参加者に、お母さんの祐子さんが訴えた影響であった。えん罪事件の実態を知り、高知の会に積極的に参加してくれている。
 夜は交流会があり、この日の成果や苦労話などを紹介し合った。ところが、翌日も大変だった。大雨のためJR四国の土讃線は普通になっていた。私たちは高速バスで帰るのであったが、同じ個所で国道32号線を走ることになった。私は徳島市内で行われている映画「コスタリカの奇跡」を見るつもりでいたのだが、30分ほど到着時間が遅れるので到底上映時間に間に合わない。仕方がないので土成で下車した。ここから家まで徒歩で30分余り、雨の中を歩いて帰った。
 今朝、明け方、天井からポトポト音がする。連れ合いの部屋の天井から水が漏れていた。どうやら先日の台風21号の影響と連日の大雨のせいで屋根が破損したようだ。先日は、台風の被害は庭だけのように書いたが、被害はもっと大きかった。大工さん、JA共済に見てもらわなければならない。

今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第6巻20ページまで読了。なかなか進まない。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「山家鳥虫歌」(近世諸国民謡集 岩波文庫
◯よろづ世を経る音無の 滝の流れはよも尽きじ
◯鮎は瀬につく鳥は木にとまる 人は情の下に住む
◯死んで又来る釈迦の身が欲しや 死んで見しょもの面当に
◯買うてくりゃれよ粘るのを一両 胡麻の油で毛が伏さん
◯老いせぬ千代の松坂や 谷間の岩に亀遊ぶ