高越山

6月28日は、健生山の会で高越山(1122m)に登った。参加者は、私のほかW石・Y本・M田の各氏と新加入のT條女史。当日は予報された雨も降らず曇天ではあったが、比較的登りやすい天候であった。6時30分にふいご温泉そばの登山口から行動を開始した。この山はひたすら頂上を目指して登るだけで、あまり見晴らしは良くない。それでも鉄塔のところでは視界も開け、曇り空ではあったが眼下に吉野川を見ることができた。
 中之郷に着いたのが7時40分。しばらく休憩してさらに頂上を目指した。しかしこの頃からM田氏が左足の膝が痛いという。そこでちょっとずつ休憩を取りながら登った。初参加のT條女史はW石氏がサポートして、ユックリ後からついてきた。弘法大師像が立つ頂上に着いたのが9時。その頃はもうM田氏の膝は悲鳴をあげていた。9時40分に高越寺を下山のため出発したのだが、大変であった。膝の痛いのを我慢して、カニの横ばいのようにしなければ降りれない。後から追いついてきたY本氏は先に降りて中之郷まで車を持ってくることにした。何とかかんとかして中之郷に着いたのが11時であった。W石氏と私はM田氏とT條女史を残して下山を始めた。登山口に下りたのが11時40分であった。
 後は疲れた身体をふいご温泉で癒して帰宅。晩には会主催でT條女史の加入歓迎と私の退職記念をかねて、徳島市内で飲み会。これにはE川夫妻・Y田女史・H瀬女史・M野医師も合流。楽しい会であった。2次会にも行ったのだが、最後のほうは覚えていない。
 昨日は、「守大助君を支援する徳島の会」の役員会が徳島市内であったので参加した。