東北坊

 上海に行ったとき「東北坊」という白酒(bai jiu)を買ったが、そのビンの蓋の中に小さい紙切れが入っていた。七言絶句が書いてあった。

 仙人聚会邀呉剛 (xianren juhui ao wugang)
 呉剛捧来東北坊 (wugang penglai dongbeifang)
 神仙伸出大拇指 (shenxian shenchu damuzhi)
 称賛人間有奇醸 (chengzan renjian you qiniang)

 訓み下し文にすると、こんな風になるのか。


 仙人つどい会うて、呉剛に遨(あそぶ)
 呉剛、東北坊を捧げ来る
 神仙、大拇指を伸び出(いだ)し
 称賛す、人間(じんかん)に奇醸有るを


 仙人たちが呉剛に集まって遊んだ
 呉剛の人たちは東北坊という白酒を仙人たちに捧げ持ってきた
 仙人は、親指を突き出し
 人間世界に美味しい酒があることを賞賛した


 その紙切れはこれを集めると、何か景品を送ってくれるようだ。私のには「2号券」と書いてあった。
 1.2.3号券を集めると毛布をくれ、1.2.3.4.5号券を集めるとカラーテレビをくれるとあった。中国の有名なお笑い芸人なのだろう。紙切れには、彼が親指を突き出している写真があった。
 しかも、中国でテレビを見ていたら、丁度彼とその娘がテレビに出ていて話をしている番組に出会った。