台風被害

 台風15号で庭木が少し被害を受けたので後片付けをしたり、孫たちが長野に帰ったので掃除をしたりで、昨日は中国語教室に参加した。中国語教室は、以前は火曜日にしていたのだが、相棒が暫く休むということで、今は木曜日になっている。それなリの年の女性が3名で、なかなか賑やかである。今回は中国語検定2級程度のものが教材になった。後で書かれているものを見ると簡単なのだが、聞いているとなかなか解らない。また、短文作成もあったが、これまた正確には書けない。
 7月17日のブログで、台風11号でテラスの屋根が少し飛んでしまったことを書いたが、先日JAの担当者が来て、JA共済からお金が出るとのことであった。3万円ほどであるが、年金生活者にとってはありがたいことである。寒くならないうちに修理を依頼しようと思う。
 明日(29日)明後日(30日)は岡山で守大助さんを支援する会、守る会の交流会があるので参加する。四国では徳島しかできていないので、他県での結成が今後の大きな課題になっている。


宮内フサ(1985年102歳で死去)作品

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!http://bkan.jp/

鶴彬の現代仮名遣い版全川柳(木村哲也編 邑書林 2007年12月)
◯肉あって血あって抱く暖かさ
◯酒と舌額の皺の伸びる刹那
◯五燭光亭主のながい病なり