いとこ会

 昨朝は、雷鳴と土砂降りの雨の音に早くからおこされてしまった。心配していた雨もやがてやみ、午前中に新聞配達。久しぶりに家の掃除で浴室を綺麗にしたが、蒸し暑いため汗びっしょりになった。午後は、少しばかり読みかけの「竹内好の文学精神」をよんだ。妻が事務局長をしている徳島県母親大会の、資料作りの手伝いをちょっとばかりして、散歩。いつもは家から往復で1時間ばかりかかるコースを、ジョギングを取り入れてしたので40分ほどで済ましたが、これまた汗びっしょりになった。シャワーを浴びて、夜はいとこ会。
 2年ほど前に妻の伯母の死をきっかけに始まった。近くに住むいとこ9家族で構成されている。70歳代前半から50歳代前半まで。今回は御所の郷が会場である。ここは、大変人気がある温泉施設で、たくさんの車が止まっていた。美味しい料理と酒を酌み交わし、ビンゴゲームに突入。自分のカードにある数字があたった時は、みな大きな声を張り上げて、喜んでいた。持ち寄った景品を貰い、ゲームで当たった順にカラオケを歌うことになったが、私の場合は定番の19の春。最後は全員で「青春時代」を熱唱してお開きとなった。たまにこういうものをするというのは、ストレス解消・親戚同士の交流にはよいのだろう。
 今日は、佐々木灰燼の業務命令により、三好市池田町で開かれる市民公開講座の肝炎講演会に参加する。肝炎の会への加入を勧めることになっている。