ハラノムシ、笑う

 昨日は、第80回メーデーであった。良い天気で、気持ちよくデモ行進にも参加できた。
 

ハラノムシ、笑う―衛生思想の図像学 (ちくま文庫)

ハラノムシ、笑う―衛生思想の図像学 (ちくま文庫)

 副題に衛生思想の図像学とあるように、いろんな当時の図版が載っていておもしろい。ところで、ハラノムシ好きの佐々木灰燼は、東京にある目黒寄生虫館にも行っているので、本書も読んだのだろうか。昔の薬の広告は、今から考えるとむちゃくちゃなものがあるが、そうは言っても現代も全く変わらないのではなかろうか。テレビの番組に出てくる健康補助食品なるものは、その最たるものだろう。きちんとした食事と休息をすれば、それほど健康を害することもないと思うのだが、これでもかこれでもかと思うほど、健康に対する不安を煽り立てている。