わが家の雛人形、添田唖蝉坊

 この時期になると、玄関に雛人形を飾る。


 先程(15時)水戸の娘から誕生日プレゼントがようやく届いた。
 奄美大島、西平酒造「加那伝説 凛」であった。感謝!!!

添田唖蝉坊
 「貧乏小唄」(船頭小唄作替
◯おれはいつでも金がない
 同じお前も金がない
 どうせ二人はこの世では
 金のもてない貧乏人
◯泣くも笑うもねえお前
 質の流れに何変ろ
 おれもお前もボロボロの
 きもの一つで暮そうよ
◯破れ窓からのぞいてる
 丸の裸のお月さん
 わたしゃ死ぬまでボロボロの
 貧乏長屋でくらすのよ

 「あきらめ節」
◯地主金持は我儘(わがまま)で
 役人なんぞは威張る者
 こんな浮世へ生まれてきたが
 わが身の不運と あきらめる
◯お前この世へ何しに来たか
 税や利息を払うため
 こんあ浮世へ生まれてきたが
 わが身の不運と あきらめる
◯苦しかろうがまた辛かろが
 義務は尽さにゃならぬもの
 権利なんぞを欲しがることは
 できぬものだと あきらめる
◯たとえしうとが鬼でも蛇でも
 嫁は従順(すなお)にせにゃならぬ
 どうせ懲役するよなものよ
 何もいわずに あきらめる
◯借りたお金に催促されて
 貸したお金は取れぬもの
 どうせ浮世はこうしたものと
 わたしゃ何時でも あきらめる
◯米は南京お菜(かず)はひじき
 牛や馬ではあるまいし
 朝から晩までこき使われて
 死ぬよりましだと あきらめる
◯どうせこの世は弱い者いじめ
 貧乏泣かせだ是非もない
 こんな浮世へ生まれてきたが
 わが身の不運と あきらめる
◯長いものには巻かれてしまえ
 泣く子と地頭にゃ勝たれない
 貧乏は不運で病気は不幸
 時よ時節と あきらめる
◯あきらめなされよあきらめなされ
 あきらめなさるが無事であろ
 わたしゃ自由の動物だから
 あきらめられぬと あきらめる

 これらの詩が作られてから100年近く経つのだが、全く変わりがないのでは「あきらめがつかない」。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!

「川柳でんでん太鼓」(田辺聖子 講談社文庫)
 被爆者どうしの会話
◯下敷きば見殺し骨ば拾うたど
◯生まれたばってん小頭症で死んでしもた
◯引き吊った痕(あと)ばい貰い手がなかと
◯あん時のガラスびっこは治らんけん
放射能害とカルテに書いてなか
◯やられ損ヒバクシャエンゴまあ-だげな
◯どげんもんか煮え湯かぶればわかるじゃろ