夏休み、孫が来るので掃除・洗たく、台風で世界・日本肝炎デー参加できず

 7月29日(日)は、「世界・日本肝炎デー」で東京で日肝協主催の医療講演会があるので参加する予定にしていた。ところが大迷走台風12号のおかげで、飛行機が飛ばない。徳島は台風による雨・風の被害はあまりなかったが仕方がない。
 昨日は、8月4日から長野の次女が孫を3人連れてくるので、部屋と風呂場の掃除。9時過ぎから午後3時過ぎまでかかった。リビングと廊下は、掃除機をかけて拭いて汗だくであった。風呂場はこの間の湿気で、カビが生えている。カビキラーを使って、丁寧に掃除した。そうしても男3人(9歳・4歳・1歳)なので、あっという間に汚れてしまうだろう。
 一番上の子は囲碁を私とするのを楽しみにしている。先日、地域の囲碁大会で優勝して、5級に認定してもらったと喜んでいる。私は一応4段の免状を貰っているが、近頃はだいぶボケていて、それだけの棋力はない。孫に負けてはいられない。
 今日は、布団を干した。





今年の目標
①中国語検定2級合格 不合格だったので、次回11月25日をめざす。
魯迅全集全20巻読了 現在、第5巻298ページまで読了。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!