健康班会「目の体操」、シルバー大学、あおぎワークホーム見学

 16日(火)夜は、近くの公民館で健康班会があったので参加した。今回のテーマは「目の体操」。白内障緑内障(加齢のためか)がある身にとっては、目の健康・保養は大事。目を上・下・右・左・斜めなどに動かして緊張を和らげる。パソコンの画面をじっと見つめることが多いので、役に立つようだ。早速、時々目を動かしている。
 19日はシルバー大学で中国語・中級クラスが教室の設営の担当であったので、朝7時過ぎに我が家を出発した。8時過ぎに徳島市の会場に着いたのだが、クラスの皆さんも時間通りに来てくれたので、設営はすぐに終わった。古くて重い長机を運ぶので、腰が痛くなった。予算との兼ね合いもあるだろうが、軽くて持ち運びやすいものに変えて欲しいと思った。卒業感想文も書かなければならない。締切が間近であったので、昨日慌てて書いて事務局に送った。内容は以下の通り。
 シルバー大学を受講するのは、今回が初めてでした。応募のきっかけは、義弟が受講していて、楽しそうだったからでした。
 中国語は大学の時に学んでいて、その後40年ほど中断していました。10年近く前に阿波市生涯学習講座を受講して、再度中国語の勉強をはじめました。
 クラスの人数は10名で丁度よく、和気あいあいと楽しく勉強できました。テキストも「中国語的おもてなし」で、来る東京オリンピックを意識した内容でした。2020年まで勉強を続けて、徳島に来る中国人たちと話がスムーズにできたらと考えています。また、県内には留学生を含め多くの中国人が住んでいるので、その人達とも中国語で交流できたら嬉しく思います。
 講師の楊先生は、いろいろと教材を工夫されていて、私たちが飽きないようにしてくださいました。ご苦労様でした。ありがとうございます。
 今回は「中級」でしたが、できたら「上級」を開設していただけたら幸いです。ご検討ください。

 19日夜は、ずっと昔、仕事をしていた時の関係者と飲み会。広島・岡山・山口からも参加者があった。
 昨土曜日(20日)はきょうされん徳島支部に加盟しているあおぎワークホームに、新しい施設ができたので、きのこハウスの横田理事長と見学してきた。吉野川市山川町にできた施設は、内装・外装ともに綺麗にリフォームされていて、利用者さんが喜んで一日を過ごせるようになっていた。2月1日から運営が始まるという。楽しみである。

今年の目標
①中国語検定2級合格 とりあえず3月25日が試験日
魯迅全集全20巻読了 現在、第1巻「墳・熱風」333ページまで読了。
台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
「光十字に」の中から「戦陣抄」瀬尾茂信
◯白兵戦やらねばやらる修羅の道緊褌一番ただ進むのみ
◯鬼となり戦に明け暮れ追撃す戦友(とも)の顔相きびし
◯激戦の昼に反して音一つ立たぬ荒野の闇深かりき
◯戦友を荼毘し衛兵に立つ闇に明日は我身と故郷思う
◯屍をあさる野犬に腹をたて狙い撃ちしはせめても供養